『WordCamp KOBE 2011』に行ってきたよ

ミニレオ1号です。どーもです。

前日の『Web Directors Forum Vol.2』に続く週末のイベント訪問第2弾。このブログでも何回か紹介している、WordPressユーザーのお祭り『WordCamp』が神戸で開かれるというので、福井のユーザーグループ『WordBench福井』のメンバーと行ってきました。

北陸道~名神高速~中国道と西へ向かってひた走り約3時間半。

会場の神戸芸術工科大学に到着! すかさず記念撮影。

何がそうさせたのか、もう「スタッフのみなさんの熱意に尽きる」としか言いようがないのですが、今回の来場者数は国内での『WordCamp』の記録を塗り替える593人。「Central Cafe」と称したメイン会場もこんな感じでぎっしり。


photo by naokomc

20分刻みのセッション、10分の移動時間というスケジュールをこなす最中、前日のセミナーでご一緒させていただいたr360Studioの森和恵さんに会うという出来事も(お互いタフっすねー :-))。ちょっとしたトラブルはあったのかもしれませんが、大幅に遅れをきたすことなくプログラムを進行したスタッフのみなさんに、ほんとうに感謝です。

そんな環境設定のもと、最後のライトニングトークでテツ氏が登壇!


photo by MakeGoodTime

[slideshare id=9256285&doc=20110911wordbenchfukui-110914094427-phpapp01]

2011年1月に開いた勉強会つきカニ懇親会『WordCrab』。2回目の開催を宣言してしまいました! そう、カニの匂いが会場じゅうに充満するあのイベント再来なのであります。

セッション内容については公式サイト(これがまたかわいいデザインなのですよ)をご覧いただくとしまして、個人的には

  • WordPressによるスマートフォンサイト構築を採り上げた瀬口理恵さん
  • 電子書籍の流通・宣伝を支援するプラグインを開発した高橋文樹さん

お二方のセッションが満足度大でした。よくあの内容を20分に集約できたものだと感服する次第です。

セッション終了後は三宮に移動して参加者約160人の大懇親会!

ここでも今冬の『WordCrab Fukui 2011』に参加した方から「あ、カニの人だ」と声をかけられて……もう、引き返せないところまで来てしまいました 🙂

懇親会後はJR三ノ宮駅から徒歩約10分のところにある『神戸三宮R2ホステル』に投宿。

1泊2500円(!)というドミトリーながら、枕元で充電できるし館内でWi-Fi使えるし、シャワールームにはボディソープやシャンプーあるしで快適でした。おすすめですよ。