『世界のCMフェスティバル2008 in FUKUI』に行ってきましたパチパチ~

レオ社長です。ども!

そんなわけで、かねてお知らせしていた秋の恒例イベント『世界のCMフェスティバル2008 in FUKUI』、夜の部に参戦してきました!

『世界のCMフェスティバル』絡みのエントリーで「パチパチ~」と書くのは、毎回↑のような「パチパチ」(としか表現のしようがない)が会場で配られるからなんですねー。MCのブーヴィエさんいわく「面白いCMならパチパチ~! つまらないCMでもパチパチ~!」ということで、会場ではしじゅうパチパチ~がこだましているという状態。

福井ではこれで4回目となる今回のCMフェスティバル。毎回、メイキングといっしょに見せてもらえる『BRAVIA』のCMに今年も感嘆したり、忘れたころに差し込まれる『豆しば』のシリーズに笑い転げたり、『D’URBAN』のCMに出ていたアラン・ドロンに脳内ツッコミを入れたりと、それは楽しい2時間半を過ごせました。

で、今回、ワタシの脳裏にねっとりとこびりついたのがこの作品。

YouTube – JR九州 佐賀VS鹿児島キャンペーンCM(30秒)

「なんだこの外国人は~!」と素性がまったく分からなかったのですが、昼の部に参戦したY姐さんから今日聞いたところによると「ピラティスのキャサリン&キンバリーやが~! ひっで有名やざ」(福井弁)

知らんかったってもー(福井弁)

あ、今週末は金沢市民芸術村でも開催ですヨ! 福井ヴァージョンはCMのみのショートヴァージョンでしたが、金沢ではバンドも入って「プチ・オールナイトヴァージョン」の趣になりそうです。オープニングのテーマ曲がライヴ演奏される、ってだけでも見る価値ありそうですね。

世界のCMフェスティバル
http://www.cmfestival.com/schedule.html#KANAZAWA
ニューヨーク・ピラティス・ビデオポッドキャスト
http://www.pilatesonfifth.com/jp/