ファイルサーバ入れ替えの顛末

レオ社長です。ども!

ミニレオ1号です。どーもです!

先週末、スタッフのいないオフィスでファイルサーバの入れ替え作業をしました。というのも Celeron 430 1.8GHz / 80GB / 512MB というスペックのNEC Express5800/110Geを

送料込み13220円!

で華麗に購入してしまったからなのです。いったいなんでこの値段で売れるわけ!? Celeron 430だけでも、単体で買うと4000円越え必至なのに!

まずは新旧二つのサーバ(左・新 右・旧)を恭しく開腹。旧サーバ(といってももともとはPC)はなんと1999年製造のモデル。年中ぶん回していたのに、よくもまあ電源がへたることもなく生き延びてくれました。

新サーバ内部。通気性を確保するためとはいえ〈ムダに広い感〉は否めません。

5インチベイの取り出しは、こうやってフロントパネルを外して行ないます(今後のための記録写真)。

ハードディスクは旧サーバからの移設分も含め、計3台内蔵することになりました。

で、OSをセットアップ。ここまで来れば、あとは茶でも飲みながらまったりやるだけです。

入れ替え完了。隣りにあるのはシュレッダーなんですが、並べてみるとどっちもサーバに見えますね。

それにしても、くどいようですが……

送料込み13220円って!

ファイルサーバ入れ替えの顛末」への1件のフィードバック

  1. ごめん、うしろにいてもサーバーとは
    気付きませんでしたわー。

    なんでシュレッダー2つあるんや?って思ってた(汗)。

コメントは受け付けていません。