『ChaMap』の中の人・山健太郎さんに会ってきました!

ミニレオ1号です。どーもです!

昨日は三国、今日は勝山。西へ東への大移動(カエルにとっては大移動なんですぅ)の取材ツアー、『DA-Studio』代表の山健太郎さんを訪ねました。

山さんは、先日開催されたウェブアプリの開発コンテスト『Mashup Award 4』(サン・マイクロシステムズ,リクルート共催)に自作の『ChaMap』(チャマップ)をエントリー

ワンクリック目から楽しいユーザインターフェース(UI)が秀逸。世界に進出する日本発のプラットフォームサービスとしてふさわしいUIなのではないか。未来を感じさせる

といった評価を受け、優勝賞金100万円(!)をゲットした〈中の人〉なんです。

福井大学教育地域科学部卒業後、県内のシステムベンダーを経て2006年に起業した山さん。マッシュアップごりごりの『ChaMap』をリリースされたということで、ウェブアプリの開発経験も豊富なのだろうなあと予想していたのですが、意外にも「会社員時代、仕事(プログラミング・スクリプティング)でウェブに接した経験はほとんどなかった」とか。

PHPやJavaScriptなどウェブアプリ開発に欠かせない言語は起業後、独学で勉強。しかも「買った本はセキュリティ関係のものがいくつか。大半をウェブから学びました」。起業によって〈無我夢中になれる環境〉ができたことで、イチから勉強していったそうです。ただ、言語の習得には〈勘所〉というのがあって、会社員時代にデータベースの開発をしていたことが、PHPやJavaScriptの理解を助けてくれたとも話してくださいました。

約1時間の取材が終わり、玄関先でふと振り向きますと……

アナログとデジタルのマッシュアップ!

なんでも『DA-Studio』さんのオフィス、以前は和太鼓の教室なども開かれる児童館として機能していたそうで、通路の片隅にその名残が残っていたのでした。

Chamap – Enjoy Geo Communication!
http://chamap.net/
Mashup Awards 4 / MA4
http://mashupaward.jp/

[2008.12.12追記]
山さんが講師を務める『Mashup Seminar in FUKUI』が2009年1月17日にAOSSAで開かれます。定員100人・参加料2000円 申し込みは↓のサイトにて!

Mashup Seminar in FUKUI
http://www.fisc.jp/mashup/

『ChaMap』の中の人・山健太郎さんに会ってきました!」への3件のフィードバック

  1. 今日はとてもありがとうございました
    とてもいい公講演でした。
    これからもがんばってください

  2. >勝山高校生さん

    どういった経路でウチのサイトかナゾではありますが…… 🙂
    ともあれカキコありがとうございます!
    山さんの講演、わたしも聞いてみたかったです。

  3. コメントありがとうございます。
    初めての高校生の前でしゃべったけど、
    教員になりたかった自分を思い出したワー

    みなさんも、これから受験など色々と大変なことがありますが、
    頑張って下さいねー

    # tets さん、ご連絡ありがとうございました

コメントは受け付けていません。