「大宮交番移転!」という超局地的な話題について

ミニレオ1号です。どーもです!

原稿書きに詰まった鉄氏に連れられて、ご近所パトロールに出かけてきました。

さて、カウベルにお越しの際のランドマークとなっている大宮交番前交差点。

ここ。この交差点を「大宮交番前」たらしめている、当の大宮交番ですが……来年の春、移転新装オープンすることになってしまいました。ええーっ!

移転先はこのあたりです。


大きな地図で見る

現場を訪ねましたところ、建設業者の皆さんがせっせと働いていました。

てっきり、建物の老朽化で移転するのかと思ってましたら……

  • 4~5年前、交番の受け持ち区域が変わった(校区単位になった)
  • それに伴って文京や大宮など「旧・大宮交番区域」が花月交番の受け持ちになった
  • ついては管轄内(明新小学校校区)に移転する
  • しかも現在の大宮交番は移転後に取り壊される予定

と、交番に詰めていた交番相談員の方が教えてくれました。

移転に伴い、大宮交番の名称はどうなるのか? 交差点の名前も変わるのか? カーナビの地図はどうなっちゃうのか? というより今後、カウベルにお越しの方をどう誘導すればいいのか? ……悩みはつきません。

「大宮交番移転!」という超局地的な話題について」への2件のフィードバック

  1. カウベルブログで、福井のウワサを
    掻い摘んでいる私としては、有難い
    局地的情報ですゎ。

    大宮交番・・・ん~。懐かしやぁ~。。

    100円落ちてましたと届けた幼子の
    私に、届けて偉かったねぇ~と、
    お巡りさんが自分の財布から、
    内緒だよって100円くれた思い出が
    よみがえりました ( ゚^∀^゚)σ゚

  2. どもです!

    > お巡りさんが自分の財布から、
    > 内緒だよって100円くれた思い出が
    > よみがえりました ( ゚^∀^゚)σ゚

    『はじめてのおつかい』を彷彿とさせる、ちょっと泣けるいい話ですなー。
    ドレミファソラシド ドシラソファミレド~♪

コメントは受け付けていません。