OfficeのマシンにOpenOffice.orgをインストール(気まぐれで)

レオ社長です。ども!

なんですかこのトートロジーみたいな今日のタイトルは。

よく誤解されるんですけど、カウベルではWordやExcelなど、マイクロソフトのオフィススイートを使うことはほとんどありません(えへん)。テキスト原稿はほぼ100%テキストエディタで書いて納品ですし、Excelにしても簡単な表組がチャチャッとできるので使ってる、というくらい。VBAでマクロ組んでごにょごにょ、なんてとてもとても。

ならばなにも、最新の『Office』シリーズを追いかけることもあるまい……と

こんなスプラッシュスクリーンからスタートします

無料で使えるオフィススイート『OpenOffice.org』を突如、導入してしまいました。

名前のとおり『Microsoft Office』とは別のソフトなので100%互換性があるわけではないものの、カウベルのようなフェザー級ユーザーなら『OpenOffice.org』である程度コトが足りてしまうんですよね。

外部にデータを送るにしても〈素〉の.doc(x)ファイルや.xls(x)ファイルを互いに参照しながら更新を重ねていく……なんてケースは皆無で(そういう用途ならむしろ『GoogleDocs』の方が向いてますよね)、だったら『OpenOffice.org』からPDFに書き出して渡してしまえば終了、ではないかと。

ということで。

さしあたり『PowerPoint』に相当する『Impress』を使ってみたところ、テキストの配置に柔軟性があって『PowerPoint』よりもレイアウトしやすいなーという印象でした。今まで使っていたのが『Microsoft Office 2000』(!)だったので、単純に比較はできないですけれども 🙂

ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

ちなみに拙者が入れたのは、本家版より若干機能が上がっていると言われている派生版。
Your Office Suite
http://go-oo.org/

OfficeのマシンにOpenOffice.orgをインストール(気まぐれで)」への2件のフィードバック

  1. 私も使っておりますが、OpenOfficeスバラシイですよね。
    特別、特殊な機能は殆ど使わないので、このソフトで解決!!(笑)
    にしても、無料って凄いですね・・・
    マイクロソフトにお金払うの馬鹿らしくなるw

  2. DPさんこんにちは!

    > マイクロソフトにお金払うの馬鹿らしくなるw

    これで、OSの呪縛から逃れることができたらもう最高なんですが……(笑)
    仕事で使うには、まだまだWindowsに依存しなくちゃいけないというのがツライ。

コメントは受け付けていません。