鉄氏、源泉徴収の書類づくりでクルクル!の巻

ミニレオ1号です。どーもです!

鉄氏のデスクトップ(←リアルな方)では目下、年始恒例……というか年末にやっておいたらどうなのよ?とも言いたくなりそうな法定調書の作成が進行中です。

流出画像ふうのぼかし処理ご容赦!

カウベルでは2年くらい前から『e-tax』を導入していて、源泉税(年2回)・確定申告(年1回)・消費税(年1回)の書類作成・申告・納付まで『Pay-easy』との組み合わせですませています。

が! この、年始の法定調書の作成だけが実はちょっと厄介。

このときは同時に、住民税や国民健康保険税の根拠となる「給与支払報告書」というのをスタッフ数ぶん作って(しかもウチなんて手書きで)市区町村に提出する必要があるのですが、なんとこれが

『e-tax』で送れない!

ねー奥さん、ちょっとひどいと話だと思いません? 「給与支払報告書」を提出するためだけに、わざわざ市役所にまで足を運ばないといけないんです。

e-Taxソフトで給与支払報告書(市区町村提出用)は作成できますか。

 e-Taxソフトで給与支払報告書(市区町村提出用)は作成できますか。

 e-Taxは国税に関する申告、申請等及び納税をインターネットを利用して行えるシステムであり、給与支払報告書(市区町村提出用)は市区町村に対する手続となりますので、e-Taxソフトを利用して作成はできません。
(『e-tax』サイト「よくある質問」より)

たしかに便利だけど、環境整えるまでの障壁は高いと思うよたぶん

なんて書いてあるチラシが入っていたものの、カウベルにとっては100%便利!じゃないんですよねー。87%くらい?

……と軽く噛みついておこうと思ったんですが『e-tax』のサイトを見てみましたら、今年の確定申告イメージキャラクターが松下奈緒さんではありませんか。前言撤回撤回 🙂

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
http://www.e-tax.nta.go.jp/
いつでも、どこでも、ペイジー。
http://www.pay-easy.jp/
平成20年分確定申告特集
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/