今日オープンの『SAKE Atelier』さんを訪問~

ミニレオ1号です。どーもです。

2年前にある仕事で知り合うこととなった、越前市の『越前酒乃店 はやし』さん。すっかりごぶさたしていてスミマセン……と思っていたころ、「福井市春山に新店舗『SAKE Atelier』をオープンします」というDMをいただきました。

花輪も映えるいい天気です

で、開店初日の今日、立ち寄ってきました。

店頭に社長の林さんがいらっしゃったので話を伺ったところ、新店舗オープンの準備は今年に入ってパタパタパタと進んだものだったんだとか。春山・順化界隈にお住まいの方ならよくご存じかと思いますが、かつて小鳥屋さんがあった場所で築年数もかなりの物件。梁などの構造物にもかなり手を加えたそうで、「つぶして建てた方が安い、と言われた」というくらいの費用がかかったとの話でした。

こんにちは~

高く蒼い空、風に揺れる葉、ひなたの大地の香り…。汗に濡れた額、泥んこの指、朴訥とした素朴な笑顔…。瓶の奥に、風景がある、人の心がある。その一献に、豊かな自然がとけ、酒づくりの思いが込められている。そんなお酒だけを全国から丁寧に探し集めた、旨い酒のセレクトショップです。
(オープン告知のDMより)

という言葉に誘われて購入したのがこの1本。

高知県にある濱川商店の『美丈夫 うすにごり』です

にごり酒だからといってわしゃわしゃ振ってはいけません

発泡性の日本酒、というのがなかなか面白いではないですか。瓶も涼しげ。4月とは思えないくらいの陽気だったことをいい口実に、さっそくテイスティングとまいります。

林さんいわく「この時期なら、山菜の天ぷらと合わせて飲んだりするのがおすすめですねー」とのこと。くううう、想像しただけで唾液分泌しちゃいますヨー。

SAKE Atelier
910-0019 福井市春山1-1-18
電話/0776-63-5120 ファックス/0776-63-5130
営業時間/10:00~20:00 定休日/毎週日曜日、祝日

福井の地酒・黒龍「越前酒乃店はやし」
http://www.sakenomise.com/
初音ミクに谷山浩子の「てんぷら☆さんらいず」を歌わせた【修正版】‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1773612