ブームに乗せられて「みどりのカーテン」を作ってみることに

ミニレオ1号です。どーもです。

週末、明新公民館で開かれた「緑のカーテン」講座でゴーヤの苗木をもらってきました。プチ菜園でトマトを作った一昨年の夏以来、ベランダの様子がささくれ立った状態になっていることに業を煮やしたリコタロウが、知らない間に申し込んでいたのであります。

わたしの手が『オバQ』のハカセくんみたいですがキニシナイ。

ここ数年来、あちこちで報道されているのでご存じの方も多いでしょうが「緑のカーテン」といいますのは……

アサガオやゴーヤなどのつる性の植物を壁面に取り付けたネットに茂らせて作る植物のカーテンです。夏の暑い日差しを遮ることで、建物が熱くなるのを防ぐことができます。
(福井市環境パートナーシップ会議のパンフレットより)

暑さを遮ることができる上にゴーヤもとれるというんですからオイチイ話。もらった時点ですでにいい感じに成長しているので、近日中に植樹祭を挙行する予定であります。

ちなみに「緑のカーテン」、わさわさと成長するとこんな感じになるようです。

ここまでワサワサしたら立派なものです
photo by sleepyneko(CC BY SA 2.0)

福井市環境パートナーシップ会議
http://www.eco-fukui.net/