カウベルのイベント 今年は耳コピの達人・松澤健さんライヴ!

2000年の『チェコアニメ映画祭 in フクイ』以来、どうも秋になるとイベントがやりたくてうずうずしてくるカウベル・コーポレーション。今年はこの方を招いてのライヴをやることになりましたヤッホー!

YouTube&ニコニコ動画で200万回再生! 耳コピの達人・松澤健さんです!

……といってもアタマにハテナ印かもしれないので、この動画を見てくださいとにかく!

YouTube – JR東日本 駅発車メロディメドレー

見覚え聞き覚えある方もいらっしゃるのでは? 最近だと『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』に「嵐が気になるヒト」として出演もされてましたね。

今年の正月、カウベルのスタッフが↑の動画を見ていたく感動、「このすごさを福井の人たちで共有せねばせねば!」といきなりメールを送ったのがそもそもの始まり。メールでのやりとりを経まして、ついに先日、打ち合わせで対面!となったわけです。

ちなみに松澤さんはこんな方。

1982年3月29日 神奈川県生まれ 横浜国立大学大学院工学府修了

4歳のとき買ってもらったキーボードを使いこなすうち、耳コピの基礎となる絶対音感を身に付ける。同学在籍中の2007年2月、動画投稿サイト『YouTube』で発表した自身の動画『JR東日本 駅発車メロディメドレー』をきっかけにネット上で大ブレイク。動画投稿サイトでの自身のピアノ演奏動画は合計200万アクセスを超える。

完全耳コピで採譜した『鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集JR東日本編』(ダイヤモンド社)の出版を機に、テレビ・ラジオ番組からの出演依頼が殺到。『つながるテレビ@ヒューマン』(NHK)『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)『HEY!HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)などでその腕前と確かな音感を披露した。

現在は、大手楽器メーカーでエンジニアとして勤務。
そのため、駅発車メロディを発表する《公式ライヴ》は今回が初めてとなる。

初めてですよ初めて! 福井が初めてだってんだからうれしいじゃないですかオロロン。

……というわけで、むしろここからが本題。開催要項です。

まちなかアートフェスタ 2008
YouTube&ニコニコ動画で200万回再生! 耳コピの達人・松澤健 LIVE 2008

日時
2008年11月22日(土) 18:30開場 19:00開演
会場
福井まちなか文化施設 響のホール 6階 パフォーミングBOX
料金
入場無料(定員50人)
※当日17:30よりホール地下1階で入場整理券配布 整理番号順での入場となります
※入場整理券の事前予約は受け付けていませんのでご了承ください
演奏曲(予定)
JR東日本 駅発車メロディメドレー
ドラゴンクエスト1メドレー
ドラゴンクエスト2メドレー
ドラゴンクエスト4メドレー
ドラゴンクエスト5メドレー
ファイナルファンタジー(『ザナルカンドにて』など)
マリオメドレー
その他任天堂系ゲーム音楽
ショパン『ノクターン第2番 Op.9-2』『舟歌 Op.60』 ほか
関連サイト
松澤健 YouTube/ニコニコ動画 動画まとめ
http://dad.cside.com/km/nicotube.htm

R35な安部礼司世代にはビリビリくること間違いなし。来てね。
あ、R35じゃなくてもどうぞ。

あ、安部礼司
http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

[2008.11.25追記]
ライヴ当日の模様をレポートにまとめました!
https://www.cowbell.jp/wordpress/archives/735

カウベルのイベント 今年は耳コピの達人・松澤健さんライヴ!」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。東京在住の者です。
    渋谷にできた「カウベル」という店(←牛肉の店。週刊文春に出ていた…オイシソ)を、ググっていたら、こちらのサイトにやってきました!(笑)
    じつは私、出身が福井なので、なにかご縁?を感じました〜 ハハハ

    松澤健さん、私も以前テレビで見て、興味津々です!ライヴいいなぁ。
    ではまたやってきます。

  2. mihoさん、当ブログ初のコメントありがとうございます!

    そっかー、渋谷にそんな店がオープンしたんですね。
    ちょっと調べてみましたら『livedoorグルメ』(http://gourmet.livedoor.com/restaurant/340839/)に登録されてました。紹介文の

     ほぼ牛肉専門フランス料理。

    というのがヒジョーに気になります(笑)。

  3. 文春(犬養裕美子)の記事によれば
    魚メニューは1種類で、あとは牛肉らしいです!
    ぜひ行ってみます@@/

    余談ですが、今日たまたま見たテレビ(NHK)で
    「福井は洋菓子日本一」というのを知りましたー
    椿ナントカ?という洋菓子店の方が取材されていましたが
    「らっきょケーキ」などもありちょっと「???」でした…^_^;?

    ではまた!

  4. うわー、スタンウェイの人、じゃないですか!
    またステキなブッキングですねー。
    公式ライブ初が福井というも、ほんとスバラシイ!

  5. ユウコさん

    当日はぜひ、万障お繰り合わせの上お越しくださいませ~。
    ちなみに会場のキャパが着席50+立席20くらいなので、もし来られるのなら早めの方がよいかも、です。

  6. はじめまして^^

    youtubeやTVなどで拝見してから、松澤健さんの大ファンです。

    公演すごく羨ましいです・・・!!
    東京在住ですがこちらじゃ難しいのかな・・・

    是非将来やっていただける事を夢見て期待してます!

    当日のご報告レポート、楽しみにしてますね♪

  7. manamanaさん

    レオ社長です。ども!

    > 東京在住ですがこちらじゃ難しいのかな・・・

    いえいえ、そんなことはないと思いますよ。
    分母(=人口)が多いぶん、響いてくれる人はいっぱいいるはず。
    manamanaさんが企画して開催!なんてのはいかがでしょう? 🙂
    今回のイベントも、「松澤さんすげー! ライヴで見てぇー!」という
    なんとも個人的な動機から始まったものでしたので。

  8. 『英語耳』著者の松澤喜好です。
    今回は、ライブを企画していただき、ありがとうございます。
    実は、健の父ですが、1日だけ私のサイトに11/22のライブの宣伝をさせてください。
    画像を使わせていただいていますが、ごらんいただきNGでしたら知らせて下さい。削除します。
    健には、私のサイトからも宣伝していることはまだ伝えてありませんが・・・

  9. なんと! お父さまから直々にコメントをいただいてしまいました。
    わざわざご来訪いただき、ありがとうございます。

    画像の使用、オッケイでございます! 告知にご協力いただき、感謝いたします。

    「賽は投げられた」と言いましょうか「人事を尽くして天命を待つ」と言いましょうか、あとは明日(日付変わって今日ですが)の本番を待つのみとなりました。「ハッピーとラッキーをお届けする」カウベルらしく、ハッピーなひとときをお届けできるよう、スタッフ一同がんばります!

コメントは受け付けていません。