『横田はるな新春ライヴ』に行ってきました

ミニレオ1号です。どーもです。

某編集部のNBSM氏に誘われて、福井新聞社風の森ホールで開催の『横田はるな新春ライヴ』に行ってきました……が、肝心のNBSM氏から、直前になって「ごめーん、打ち合わせ入ってもた(福井弁)」と電話が入りまして、結局、鉄氏とともに会場後方で拝聴した次第です。

ワンマンライヴとしては2回目(本人談)というこのイベント。何に驚いたって、その料金設定です。二部構成のライヴに加えて

こんな感じでドリンクとケーキまでついてるにもかかわらず、料金は1500円。風の森ホールのキャパは最大300人ですが、ミキシングブースなどもろもろでスペースとられるとして仮にキャパ200人としますと

200人×1500円=30万円

会場使用料に横田さんのギャラ、PAのオペレーション費用、人数分のドリンク+ケーキ……とホントにこの料金設定でペイするんでしょうか?と、小さいなりにもいくつかのイベントを主催してきた立場として、アタマの中でカタカタと電卓をたたいてしまったのでした。職業病ですな 🙂

それはさておきライブの方は、第一部は横田さんの弾き語り、第二部はパーカッショニスト(お名前失念……失敬)とのデュオという対照的な構成。ミニアルバムやシングルなど本人名義でリリースされている曲をはじめ、他のアーティストへの提供曲、CD未発表曲などバラエティに富んだ選曲でした。個人的には、ピアノソロがステキな『東京』(アルバム『サヨナラデイズ』収録)が、パーカッションの加わった新解釈で聴けてよかったですねー。

『ECO(イーコ)〜ちょっといいコトはじめる〜』(FM福井)のパーソナリティとしても活動する横田さん。わたしはCDも聴いていたのでもはやそうでもないですが、あの声のイメージで初めてライヴをご覧になった方は驚かれたでしょうね。未体験の方はぜひ、次の機会に!

横田はるなオフィシャルサイト
http://haruna13.exblog.jp/
FM福井「地域環境保全プログラム」
http://blog.fmfukui.jp/eco/

まったくの蛇足ですが、『ECO(イーコ)〜ちょっといいコトはじめる〜』のブログはWordPressで構築されてるんですね。

『横田はるな新春ライヴ』に行ってきました」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。マールと申します。
    先日はコンサートにお越しいただきましてありがとうございました。
    弊社では、ちょっと素敵な音楽会のPAを本年度から担当させていただいております。
    このイベントは主催・演者・喫茶・製作・PAともドコも儲からないというイベントです。(苦笑)
    ですが、楽しく苦労させていただいています。
    毎月開催していますが、お客様はどのようにとらえ、また感じていらっしゃるかが気になるところです。
    が、なかなかお客様と接する機会がありません。
    PAの音や、その他お気づきになった事があればお伝えいただければ幸いです。
    また、会場でお声をかけて頂けるとうれしです。

  2. マールさん

    コメントありがとうございました! 入場料の安さから察してはいましたが「どこも儲からないイベント」だったとは……いろいろ大変でしょうが、がんばってくださいね。
    サイトも拝見しました。その昔放送部だったので、最近のPA事情には興味アリアリです。近いうち遊びに行きますので、どうぞ相手してやってください 🙂

コメントは受け付けていません。