WordBench大阪の勉強会に初参加!

ミニレオ1号です。どーもです。

当サイトでも導入している、オープンソースのブログ/CMSソフト『WordPress』。そのユーザーがつくっている地域コミュニティ『WordBench』の勉強会があると聞き、大阪は十三にあるmessalibertyさんに行ってきました。

人生初上陸の十三の街、しかも初めて訪問するmessalibertyさんは実にめっさリバティなオフィス!

以前はスポーツジムだったというスペースにて、ゴロ寝してみたりぺたんこ座りしてみたり、バランスボールに座ってみたり……とめいめいが自由なスタイルで勉強会に参加しました。プログラムはこんな感じで。

プラグインのオプション(水野史土さん)
プラグインの制作を考えている人のために。各種の設定値をMySQL上に格納するときに用いるフックの紹介や使用上の注意点を紹介。
OSC2010 Kobe 出展に向けて(池田百合子さん)
2010年3月13日に開かれる『オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kobe』の紹介。WordBench大阪・神戸・西宮が合同で出展するにあたり、当日の準備物やスタッフ募集の告知なども含めて。
Ktai Style テーマの作り方(池田百合子さん)
日本におけるWordPress普及の一翼を担っている、といってもいいプラグイン『Ktai Style』。テーマファイルを作りたい人に向けて、まずは附属のテーマを改造することから始めては?と改造のポイントを紹介。

WordPressの勉強会にもかかわらず、主役を喰いそうな勢いで盛り上がったのが……

SHARK ENERGY DRINK

約150ヵ国で売られている世界シェア1位のエナジードリンク『Red Bull』の向こうを張る商品だそうで、本格的な国内展開を前にmessalibertyの篠原裕幸さんが熱く語られたのでありました。なんでも、甘く感じるときは疲労度↑、酸味があるように感じるときはコンディション良好なのだとか。

勉強会の後は、階下の『Cake & Cafe Bon’n’Bon』さんに移動して懇親会。焼きたてパンの香り漂うおしゃれ風味な雰囲気に

十三っぽくない!

という声が多数(笑)。たしかにわたしも、なんとなくのイメージで

こんな感じの店が連なるカオスな街を想像しておりました。

ところで冒頭で紹介した『WordBench』。福井でのコミュニティが立ち上がってないので、うっすらと「立ち上げたいなあ」なんてことを考えていたりします。懇親会でも「越前ガニの季節に泊まりでWordBenchの勉強会を!」なんて言われちゃいましたし 🙂

WordBench
http://wordbench.org/