現在位置:

来週、福井で『かえっこバザール』やります(クローズドですが)

2010.2.12 - leoのエントリー

ミニレオ1号です。どーもです。

いくら寒いからといって、10日以上もブログを放置してちゃいけませんね。そんなワタクシ、今週は金沢市にある『戸室リサイクルプラザ』に行ってました。山側環状から金沢大学方面に入り、さらに奥へ奥へ進んで現れた建物が……

ばーん! 『戸室リサイクルプラザ』です。

金沢市の戸室新保埋立場に隣接しているこの施設。なんでまたこんなところ(失敬)にまで来てしまったのかと言いますと、ここを拠点に活動する『金沢エコライフくらぶ』が、北陸における『かえっこバザール』の総本山的存在だから、であります。

『金沢エコライフくらぶ』の青海万里子さんが実に精力的に「かえっこ」に取り組んでいらっしゃる方でして、「かえっこ」の原資であるおもちゃが

こんな感じでポイントごとにストックされていたり、

「かえっこ」に必要なカードやスタンプもきちんと整理されていたり、

持ち込まれたおもちゃをきれいにする重曹水まで常備されていたりと、とにかく至れり尽くせり水も漏らさぬ充実ぶり。来週、リハビリがてら久しぶりに『かえっこバザール』を仕切るカウベルにとって、これほど心強い存在はありません。

来週の「かえっこ」はクローズドですが、暖かくなったらオープンな場でぜひやりたいですね。特に、丹南・奥越方面は〈かえっこ空白地帯〉だと思うので地元の方と協力しながら実現に結びつけたいなあと思ってます。

このエントリーをTwitterでツイートこのエントリーをYahoo!ブックマークに登録このエントリーをはてなブックマークに登録このエントリーをlivedoorクリップに登録このエントリーをdel.icio.usに登録