『カウベル牧場』オープンします!

レオ社長です。ども。

2年くらい前から「やろうやろう」と温めていた(ずいぶん長い仕込みになってしまった……)新企画、本腰入れて始めることにいたします! その名も『カウベル牧場』。

「自分たちが見たいもの聞きたいことを、福井の人たちとシェアする」という、カウベル主催イベントのコンセプトはそのままに、仕事場や自宅ですぐ使えるtipsを参加者で共有するプチ勉強会です。

ほら、こんな経験ないですか? セミナーに参加したはいいけど、数年先の未来予想図を見せられたり、福井の実情と歩調の合ってないノウハウを提供されたり、規模が大きすぎて質問するのがはばかれたり……なんてことが。たしかに、知っていた方がいい情報なのかもしれないけど、いま目の前に横たわっている問題を解消できるものかというと必ずしもそうではない。

そうした現状を少しでも、しかも自給自足(?)でフォローすべく

「あくまで、オイラ基準。」

という、実に一方的かつ暴力的なテーマ選定によって、福井の人々を巻き込んでしまおうという企画です。あらやだ奥さん「巻き込む」だなんてウソですわ 🙂

『カウベル牧場』#1のテーマは、本サイトのバックエンドでも活躍してくれている、オープンソースのブログ/CMSプラットフォーム『WordPress』です。先日、Twitterにて

WordPressのプチ勉強会やらない?とついったら何人くらい響いてくれるかな

とtweetしたところ数人の方から(数人か!)レスがあり、それなら、ということで企画を立ち上げたのでした。以下の要領で開催しますので、関心がおありの方はお申し込みフォームにて参加表明をお願いします。

なお当日は、勉強会終了後に1時間程度のビアバッシュ(ビールを軽くあおりつつピザをつまんでの交流会 ※参加費別途)も予定しています。お申し込みの際は、ビアバッシュ参加の可否、およびお酒の可否についてもお聞かせください。

[2010.2.1追記]
おかげさまで定員に達しました。お申し込みくださったみなさん、ありがとうございます。追って、業務連絡のメールをお送りしますので、今しばらくお待ちください。

『カウベル牧場』#1 WordPressプチ勉強会

日時
2010年3月13日(土)
勉強会……15:00~17:00
ビアバッシュ……17:00~18:00
会場
カウベル・コーポレーション オフィス

(福井市二の宮5-2-10 和光二の宮ビル2F)
定員
5人 満席となりました
会費
勉強会のみ……無料
ビアバッシュ……1500円
(差し入れ大歓迎!)
プログラム
○これだけは入れておきたい! 定番プラグインあれこれ
○企業サイトにWordPressを使ってみたら―近場での導入事例
○フリーセッション(質問・疑問をみんなで共有! みんなで解決! ●WordPress導入のチュートリアル●WordPressの運用に適したおすすめホスティングサーバ●コーディングのツールには何を選べばいい?●WordPress導入が向いているサイトの傾向(MovableTypeではできなかったりWordPressの方が簡単にできたり)●「こういう機能を実装したいならこうする」的なノウハウ●プラグイン制作の基本●効率的なバックアップの方法●自動アップデート環境の構築について……など)

Photo: rinkjustice (CC BY Generic 2.0)

『カウベル牧場』オープンします!」への3件のフィードバック

  1. どっとこむの方でおっしゃられていた、アレですね!
    かわいいお名前で、素敵です(^^)
    ワードプレス。。。は導入予定がいまのところないので、
    今回は行けません。。。
    がしかし!次回もチェックして、参上させていただきたいと思います!(^_^)

  2. ユンちゃん、どもー!

    すでに、この後5回分くらいのネタはぼやーんと考えてたりしてます。
    ユンちゃんがリクエストしてくれたあのネタも、候補に入れてますよー。
    困ってるデザイナーさん、多いと思うんですよね。

  3. あと2時間ほどでスタートです。
    ユルくやるつもりでいるのにキンチョーしてきました 🙂

コメントは受け付けていません。