現在位置:

smartのワイパーゴム交換

2010.3.4 - leoのエントリー

レオ社長です。ども!

実は想像したほどの暖冬でもなかったこの冬。フロントガラスにどっさり積もった雪に痛めつけられたか、営業車であるsmart K(2003年式)のワイパーゴムがびよーんと切れてしまいました。

それではワイパーゴムの交換はじめますー

今までもこうしたことはありまして、そのたび「純正品しかないんですよねえ」と某ディーラーに言われて工場送りにしていたのですが、昨年末でsmartのメンテナンス事業から撤退したのを機にDIYでできないものか?とチャレンジしてみました。チャレンジ1年生♪

検索してみたところ、左右の長さはともに525mmで「D52G」というタイプと互換性があるとのこと。なんてこった、純正品じゃなくてもいけるじゃないですか! なんとも情弱乙なことで(恥)。ということでオートバックスで買ってきました。@609円。

長さ525mmのD52Gが使えます

交換は鉄氏が、こんな手順で進めていきました。画像をクリックするとスライドショーが始まります。

ストッパー部のゴムをちょっときつめに絞って金具から外します

ということでsmart Kのワイパーゴム交換を考えていらっしゃるみなさんの参考になれば。

このエントリーをTwitterでツイートこのエントリーをYahoo!ブックマークに登録このエントリーをはてなブックマークに登録このエントリーをlivedoorクリップに登録このエントリーをdel.icio.usに登録