現在位置:

保育園で『かえっこ』やってきました

2011.2.8 - leoのエントリー

レオ社長です。ども!

先月、当オフィスでゆるゆると行ったおもちゃの物々交換マーケット『かえっこ屋』。今日は仕事場を飛び出て、福井市内のとある保育園にて〈出張かえっこ屋〉の趣で1時間ほどやってきました。

かえっこはじまりまーす

この保育園でのかえっこは、昨年に続いて2回目。お声かけ誠にありがとうございます。

参加したのは年少組~年長組の約60人。年少組にとっては初めての体験なのでルール説明が必要かなあと構えていたのですが、担任の保育士さんが事前に説明していてくださっていたようで、始まった途端いつもどおりの

毎度ながらのカオスな光景

カオスな様相に。こういう状況になってこそのかえっこであります。

「家から持ってくるおもちゃは3個まで」ということになっており、最小で3ポイント、最大でも9ポイントしかゲットできないため、ポイントが足りなくなった園児たちは

ポイントが足りなくなったらじゃんけんで小銭稼ぎ

先生とじゃんけんして小銭稼ぎ。

……というような光景も繰り広げられる中、途中でスタッフ(バンク・お運び・ショップ)交替しながら約1時間。

持ってくるおもちゃは3個まで

小銭を稼いでおもちゃいっぱいお買い上げ

おもちゃ数減

というステキなオペレーションにて終了することができました。

このエントリーをTwitterでツイートこのエントリーをYahoo!ブックマークに登録このエントリーをはてなブックマークに登録このエントリーをlivedoorクリップに登録このエントリーをdel.icio.usに登録