『月刊ウララ』創刊20周年記念パーティに招待されました

レオ社長です。ども!

先週の土曜日(20日)、ユアーズホテルで開かれた『月刊ウララ』創刊20周年記念パーティに行ってきました。毎月、微力ながら『月刊ウララ』編集の手伝いをさせていただいているということからでしょうか、招待いただいたというわけです。

で、お土産バッグに入っていたのが『URALA裏本。』という、20年の歴史を綴った本です。

20年の歴史の中で、それはもういろんな事件(?)が起こったというのが分かる内容なのですが、不謹慎にも笑ってしまったのが創刊直後のこのエピソード。

創刊当時のURALAの一番の課題は、とにかく雑誌の価値を上げること。そのためにやってしまった反則ギリギリ?の技がこれ。『日本たばこ』さんや『キリンビール』さん、『日産自動車』さんなどナショナルスポンサーの広告を無断で掲載し、“ハク”をつけるというもの。

つまり、どこかの雑誌とかチラシからチョキチョキしてそのまま製版に出して印刷!みたいなことをやってしまったと。なんておおらかな時代なんだか。日本中が熱に浮かされていたバブル絶頂期ならではのエピソードですな。

『月刊ウララ』創刊20周年記念パーティに招待されました」への2件のフィードバック

  1. あはは、爆笑やわ!
    そんな、勝手にチョキチョキして印刷なんて・・・。
    そんなのアリ~?でも、そんな時代もいいよね。できれば戻りたいね。

    しっかし、ウケました。ありがとう。今日も1日いいことありそうわ。

  2. mayuさん

    休日の朝っぱらから笑いを提供できたようでなによりです~ 🙂

    > そんな時代もいいよね。できれば戻りたいね。

    BGMは、荒井由実『あの日にかえりたい』でひとつヨロシク。
    http://jp.youtube.com/watch?v=gaNT6mSbYg0

コメントは受け付けていません。