名古屋ツアー二日目 ― 杁中登山報告

ミニレオ1号です。どーもです。

実はそれだけでは終わらなかった今回の名古屋ツアー。よもや、こんな観光名所を訪問することになろうとは思いませんでした。

ここが『喫茶マウンテン』です

『Ktai Style』の作者・ゆりこさんのナビゲーションで『喫茶マウンテン』に初登山することになったのです。

『WordBench名古屋』ミーティングの開催にあたり、ゆりこさんより事前に「杁中登山をしたい」旨の呼びかけがあったものの、スーパー文化部系な鉄氏+わたしでありましたがゆえ、「登山」の呼びかけを

額面通りに受け取って即スルー

した状態で……というか、そもそも「杁中」が読めない(正解は「いりなか」)状態で勉強会に向かったのでありました。

しかし、そこで聞いたのは「登山」の常識をひっくり返す驚愕の事実。Wikipediaから引用しますと……

喫茶マウンテン

喫茶マウンテン(きっさマウンテン)は、名古屋市昭和区にある、風変わりな料理を出すことを特徴としている喫茶店である。通称は「マウンテン」・「山」など。
《中略》
「甘口抹茶小倉スパゲティ」をはじめ、「味噌ピラフ」、「サボテンピラフ」、「甘口いちごスパゲティ」(期間限定)といった数百種類に及ぶ多様で風変わりなメニュー、そしてかき氷などに代表される量の多さが特徴である。有名となった頃は食べきれない量を1人前として提供していたが、現在では少し量が減っている(それでも一般的な喫茶店に比べれば多い)。また、店名から登山用語になぞらえて、喫茶マウンテンへ向かうことを「登山」、完食したときは「登頂」、一人で食べきった場合は「単独登頂」と呼ばれる。注文したものを残してしまった場合は「遭難」と呼ばれる。

栄・大須近辺で二日目を過ごそうと考えていたプランをシャキーンとリセット、3人+わたしで杁中登山にチャレンジすることとなったのでした。

では、その後の足どりをスライドショーでご覧にいれましょう。下の写真をクリックするとスライドショーが始まります。

何度も登頂に成功しているゆりこさんのナビゲーションで、一行が降り立ったのは地下鉄名城線の八事日赤駅

名古屋ツアー二日目 ― 杁中登山報告」への1件のフィードバック

  1. うわー、なんだかわくわくしますね!

コメントは受け付けていません。