現在位置:

カウベル・コーポレーションがこれまでに手がけた制作物の一部を紹介します。掲載をご快諾くださったクライアントさま、およびクリエイターの方がたに社員一同心より感謝いたします。 クライアントさまとの契約により掲載していない制作物もありますこと、また原則として敬称略の掲載となっていますことをご了承ください。本サイト掲載以外の制作物については、当社にてご覧いただくことが可能です。

本ページでは2010年以降の制作実績を掲載しています。2009年以前の制作実績については制作実績(2009年以前)のページをご参照ください。

制作実績のカテゴリー一覧

gathering

取材 グルメFUKUI 2017-2018

カテゴリー:雑誌 | 公開日:2017.12.21

30年以上続くグルメ情報誌「グルメFUKUI」。毎年秋に発刊されています。カウベルはライターとして関わっています。出稿くださるお客様にお店のことはもちろん、今年ならではの企画をお聞きし、営業時間や価格など昨年と変更がないかを確認します。昨今、電話やメール、ファックスで終えることもできますが、年に一度、小さなことでも顔を合わせてお話をうかがいたいと考えています。飲食店取材はライターの原点。私たちは夏から秋にかけて福井県内あちこちに取材で飛び回っています。

gathering

会社概要パンフレット「株式会社山田修整」様

カテゴリー:取材 | 公開日:2017.8.23

10年前に作った会社概要パンフレットを作り直したいというご依頼でした。
新しい会社概要にして、既存と新規顧客先にご挨拶へ伺い、仕事や取引のきっかけにしたいという考えをお持ちでした。

ヒアリングと現場取材をまずさせていただいてから構成を考えました。
生地や製品前に発見したキズや汚れをお直しするのが「修整」という作業です。
ひとつひとつ人間の眼で見て確かめて手で直していく、職人技でした。
職人の姿勢をビジュアルで見せたいと考え、ロケハンを行って撮影角度やカットを決めました。
撮影ではドローンのような視点で見たらどうなるか、と意識していたので、試しにトライしてみたらこれが好評で(表紙です)。

当初はヨコ開きでしたが、初校時に手にしたとき、タテ開きのほうがおさまりが良いと感じ、レイアウトを変更しました。

CL:株式会社山田修整 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵(Laicame)P:飛田圭一

gathering

取材「遊楽彩祭」2017年

カテゴリー:取材 | 公開日:2017.6.13

CL:三谷市民文化振興財団 E:コミネット W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション)C:山口尚美

gathering

顧客向け案内チラシ カガセイフン様 越前焼の器販売

カテゴリー:広報紙 | 公開日:2017.5.2

そば粉を求める全国の方から注文が絶えないカガセイフンさん。意外にも越前蕎麦に“ちょうどよい”器が市販されていないらしく、どこで買えるのか?と問い合わせがあるそうです。そんなお客様からの声から「うちで作ろう」となり、陶芸家の新藤聡子さんに依頼しました。

制作は単なるチラシ制作ではなく、先に取材から入りました。

まずはカガセイフンさんと新藤さんの出会いについてじっくりお聞きして、加賀さんが器に求めていること、新藤さんが越前焼とどう向き合っているのかなど、交互に取材しました。場所はもちろん新藤さんの工房です。
撮影時、私も手に取りましたがザラつきとツルッと感の両方を楽しめ、かつ白さが越前蕎麦の黒さを上品に浮きだたせます。人気のため売切れ入荷待ちではと噂される商品。限定発売です。

 

CL:株式会社カガセイフン E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵(Leicame) P:上田順子

gathering

企業サイトリニューアル 社会福祉法人慶長会様

カテゴリー:取材 | 公開日:2017.5.2

社会福祉法人 慶長会様

 

障害者就労支援事業所 つづきの家様

 

障害者就労支援事業所 夢つづきの家様

 

坂井松涛保育園様

 

三国松涛保育園様

 

 

数年更新が途絶えていたサイトのリニューアルの依頼でした。
もともとWordPressで制作していて、職員のみなさんがWordPressの操作に慣れていることもあり、そのまま使いたいという要望をお持ちでした。

施設ごとに1サイトずつ作るのではなく、施設で1ページになるようにおさめ、ブログは各施設で発信できるように設置。マルチサイト仕様です。ユーザー(利用希望者および保護者)は目的の施設しか閲覧しないので動線を考えて組みました。

2施設ずつ大方の流れは同じなので骨となる構成を組んで、まず色を変えて表現。ただし内容が若干施設ごとに異なるため情報は少し違います。

撮影時、みなさんとてもいい表情のカットがたくさん撮れました。掲載しきれなかったのでもっとどこかで使って魅力を伝えたいなと個人的に思っています。

CL:社会福祉法人慶長会 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:吉井製作所・森川徹志(カウベル・コーポレーション) P:山口尚美