ふくい・くらしの研究所 オフィシャルサイト

福井県福井市に拠点を置き、消費生活講座の企画・運営や消費動向調査などの活動を行っている公益社団法人のウェブサイトです。サイト立ち上げから数年が経ち、デザインのリニューアルやサイト運営のオペレーションを効率化させたいとのご相談を受け、プロジェクトに関わらせていただきました。

クライアントの担当者さまとは、オフラインとオンライン(サイボウズLive+Cacoo)の両方で打ち合わせを重ねながらプロジェクトを進行。ワイヤーフレームをかためていく過程を逐一共有できたことで、デザイン・コーディング工程に入ってからもほとんど手戻りなしで進めていくことができました。オンラインツールの活用にご理解を示してくださっただけでなく、内部での調整にもご尽力くださった担当者さまに感謝申し上げます。

なお、サイトの構築にはWordPressを利用。「消費生活講座」「くらしの相談Q&A」「市民講座」といったコンテンツをそれぞれカスタム投稿タイプで管理していることや、フロントページのFacebook表示にjQueryプラグイン『fb.wall』を使っている点に特徴があるかと思います。

CL:ふくい・くらしの研究所 E:森川徹志(カウベル・コーポレーション)