会社概要パンフレット「株式会社山田修整」様

10年前に作った会社概要パンフレットを作り直したいというご依頼でした。
新しい会社概要にして、既存と新規顧客先にご挨拶へ伺い、仕事や取引のきっかけにしたいという考えをお持ちでした。

ヒアリングと現場取材をまずさせていただいてから構成を考えました。
生地や製品前に発見したキズや汚れをお直しするのが「修整」という作業です。
ひとつひとつ人間の眼で見て確かめて手で直していく、職人技でした。
職人の姿勢をビジュアルで見せたいと考え、ロケハンを行って撮影角度やカットを決めました。
撮影ではドローンのような視点で見たらどうなるか、と意識していたので、試しにトライしてみたらこれが好評で(表紙です)。

当初はヨコ開きでしたが、初校時に手にしたとき、タテ開きのほうがおさまりが良いと感じ、レイアウトを変更しました。

CL:株式会社山田修整 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) AD:亀田幸恵(Laicame)P:飛田圭一

【凡例】CL:クライアント AG:広告代理店 DR:ディレクター E:エディター(編集者) W:ライター AD:アートディレクター D:グラフィックデザイナー DTP:DTPオペレーター I:イラストレーター P:フォトグラファー WD:ウェブデザイナー ME:マークアップエンジニア SP:スピーカー(講師)