企業パンフレット 奥越内装様

カウベル・コーポレーションのホームページにある「制作の姿勢」「制作の流れ」などのページを丁寧に読んでくださり、お問い合わせくださいました。

ご依頼は会社案内・会社概要のパンフレットで、就職説明会向けに使いたいというご希望でした。これまで自社パンフレットなど制作をしたことがないとのことでしたので、メールと対面で制作の流れをやり取りしながら伝えていきました。

まずはターゲットを掘り下げ、どのような場でどのように使う物であるかを伺いました。ヒアリングを通して、高校の就職説明会で使ったり、就職を希望する人(例えばハローワークなどの情報を見てこられた人)への説明に使ったりという用途が見えてきました。

一口に内装と言ってもいろんな作業があります。そこで、内装の仕事を一目でイメージできるように作業の様子を大きく入れることにしました。守秘義務の関係で施工現場での撮影ができないため、写真の加工などイメージ作りしていきました。

原稿、キャッチコピーも作成…と言っても、社長様がさらっとおっしゃっていた言葉を表紙に入れただけです。

いわゆる「ガテン系」のお仕事なので現場も働いている方も怖そうなイメージですが、いえいえ、奥越内装さんは愉快な方ばかり。会社もとてもおしゃれでした。意外にも(?)みなさん撮影をノリノリでやってくださったので、いい写真が撮れたんです。

CL:奥越内装 E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) D:亀田幸恵 P:飛田圭一

【凡例】CL:クライアント AG:広告代理店 DR:ディレクター E:エディター(編集者) W:ライター AD:アートディレクター D:グラフィックデザイナー DTP:DTPオペレーター I:イラストレーター P:フォトグラファー WD:ウェブデザイナー ME:マークアップエンジニア SP:スピーカー(講師)