ウェブサイト 山本基様

山本基 https://www.motoi-works.com/

現代美術作家、塩のアーティストで世界で活躍する山本基さんの作家サイトの制作をしました。

基さんは最初からご自身でサイトマップ、サイトの色、イメージ、レイアウトなど明確にお持ちで、的確な指示書を私たちにくださいました。以前のサイトもご自身で作っていたので、サイトでできること、したいこと、操作や表現の共有がスムーズでした。知識と共通言語を事前にもっていたので構築も無理なくできました。

できるだけシンプルに、写真は大きく、というご希望でした。作品に力があるので写真を掲載するだけでハッと人目をひきます。

苦労したのは、過去のホームページからの移設。のべ20年近い前の記事をひろい、ひとつひとつ移設しました。また、英訳サイトもマルチサイト仕様で作っています。こちらも一記事ずつ移設しました。ドメインもサーバーも変えたのですべて手作業でした。

山本基さんの作品を販売するサイトも制作。といっても数あるECショップサイトのサービスの中からどれが一番マッチするかを検証し、基さんに提案しました。ひな形だけ制作し、まじめな基さんがすべて再制作再設置で作りました。https://motoi-works.stores.jp/ 

壮大なエクセルデータでの指示書はお手本として出したいくらいです。情報整理とログ付けがとても上手な基さんに脱帽。20年来のお付き合いで、依頼いただけたことに大感謝です。みなさん、作品買ってね!

WordPressで構築(以前のサイトもWPだっただめ)。
シンプルに、写真を大きく。英訳サイトも希望。公開後のフォロー、修正、メンテナンスを担当。

CL:山本基 DR/E/W:齊藤理子(カウベル・コーポレーション) P:山本基、ほか ME:森川徹志

【凡例】CL:クライアント AG:広告代理店 DR:ディレクター E:エディター(編集者) W:ライター AD:アートディレクター D:グラフィックデザイナー DTP:DTPオペレーター I:イラストレーター P:フォトグラファー WD:ウェブデザイナー ME:マークアップエンジニア SP:スピーカー(講師)