現在位置:

2020.3.4

カウベルがインタビューされた話

起業、これまでの軌跡、これからの展望を語るカウベルです。
http://www.creators-station.jp/interview/legends/40651

デザインや映像制作、ウエブなどのクリエイターの紹介を行っている株式会社フェローズさん。こちらの会社が運営するウエブサイト「クリエイターズステーション」で紹介されました。

私たちの仕事は「取材する側」。このときは「取材される側」になり、ものすごく緊張しました。アートを軸に話してほしいとのことだったので展望を含めてインタビューに答えています。「そうそう、こういうこと考えているんだよ」と自分たちの振り返りにもなる記事になりました。

ライターはお付き合いのあるIYさん。とても丁寧に言葉を拾ってくださり、しかも端的に上手にまとめてくれました。そして写真がうまい! IYさんに書いていただけて良かった、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2020.2.8

かえっこバザールinこども園

かえっこバザール を子ども園で開催しました。
もう何回目でしょう、先生たちも慣れたもので、準備物もばっちりでした。

先生が書いてくれた説明文です。とっても分かりやすくまとめられています。

かえっこは、子供たちがいらなくなったおもちゃを持ってきて、子供たちが査定して、ポイントにかえて、ショップにあるおもちゃと交換して持ち帰るシステムです。

「子供たちが」という主体と主観が重要で、親が「え!これいらないの!」と思っても、本人が「いらない」と思ったらいらないもの、親が「え!こんな壊れたおもちゃなのに!しかも大きい!汚い!」と思っても、本人が「ほしい」とおもったら手に入れられるシステムなのです。

つまり、子供の価値観、を大切にしていて、子供が自分の意志で自分のほしいおもちゃを選べる、そんな体験を見守ってあげてほしいです。

もとい、そんな価値観の育み方に理解をしてくれたこども園さんの依頼で、今年も開催しました。

開店前、長蛇の列。先頭ははすでに戦闘態勢。

はんこを押すのを丁寧にじっくり押す子、逆にバチバチバチと叩きながら押す子、ポイントの査定にとてもとてもとても悩む子、逆に秒で査定して次々裁く子、(年中年長さんですよ)、今年もいろいろありました。

目立ったのが、兄弟が来れなかったから(あるいは幼すぎて参加できなかった)、兄弟の分まで自分のポイントで交換してあげる優しい子たちでした。

私たちが用意したおもちゃが見事に入れ替わり、市場が活性化しました。すこしインフレ気味かもしれません。

名札がかわいい。その気になるアイテム。

 

今年も5月にあるイベントに参加予定。かえっこカードは、県内や国内外のかえっこで使えますからそのまま子供の心でお持ちください。

ご参加ありがとうございました、ちびっこ常連たち。

年に一度、オオモテオオモテの人。

2020.2.6

【事業あんない】カウベルはこんな仕事しています

こんにちは。

カウベル・コーポレーションのお仕事について、Facebookページでもまとめました。

https://www.facebook.com/pg/COWBELL.Corporation/services/

これでどんな仕事しているかわかってもらえるかしら。

アート系ワークショップも開催しています。アニメーションの上映、こまどりアニメの作り方などを行っています。

2020.1.1

謹賀新年

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2002年に創業し、18年目に入りました2020年。

子年に関するものを探したら、シュヴァンクマイエルさんの版画に隠れていました。

カウベルの原点でもあるシュヴァンクマイエルさんの作品です。戻ってこいということなのですね。

旧年中は毎度のごとく本当に多くの方に支えられました。クライアントさん、デザイナーさん、カメラマンさん、ウエブ関係の皆さん、取材で出会った皆さん、カウベルとつながりを持ってくださった皆さん、いつもありがとうございます。

今年も、皆さんをムチューにさせることを仕掛けて、一緒に盛り上がりましょう!

良き一年になりますように。

 

令和二年 元日

株式会社カウベル・コーポレーション

森川徹志
齊藤理子

2019.10.25

【出演情報】祝 Welcart 10th-anniversaryに弊社森川が司会します

【祝】Welcart 10周年おめでとうございます。
弊社代表・森川徹志が本日モデレーターを務めます。
「最近のユーザーが求めるカートや機能とは?重要な3つのポイント」
JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事  川連 一豊氏

「お客様が迷わない」を目的としたカスタマイズ事例
株式会社アイオンライン 取締役 金成 飛佳氏

Welcartを利用するという選択肢
株式会社 FloatingWeed 栗田 裕士氏

とても興味深い講演ばかりです。

2019年10月25日(金)14:00~18:00

会場 神田カンファレンス( 東京都千代田区神田錦町3-18-3 錦三ビル4階 )

参加費 セミナー参加:無料 / 懇親会:3,000円