現在位置:

2017.11.26

編集とライターとお仕事のことをぐるぐる考える金曜日。

11月24日金曜日、齊藤は福井駅前sankakuにて開催されたトークに参加してきました。

そのころ、森川は、金沢のライター交流会へ参加しに(https://www.note.fm/noteblog/5107/

お互いに編集の本とライターのなり方の本買ってきちゃっていて、原点に戻りまくってます。

そして二人ともそれぞれに締め切り間近のおもーいライティング残したまま週末を迎えます。

【参加感想】「まちづくりと編集」藤本智士@sankaku

2017.11.25

【御礼】チェコアニメ映画祭大反省会 無事終了、反省しました。

11月21日火曜日の夜、開催いたしました。当日1時間前に「今から行っていいですか?」のメール&電話が鳴り響き、なんと7名の方が参加くださいました。そう、この行動こそが、近年のイベント開催のカギともいえましょう。

Facebookページでの「興味あり」「行けたら行く」は「ほんとに来る!」の意味。
なので参加人数が見込みゼロでも、準備はしないといけないんですね。カフェを開いているオーナーさんの悩みがちょっとわかりました。

この日は、

映画祭でやっちまったこと
来場者アンケートでの指摘
告知に使ったツールと結果
収支、はたしてこれを赤字とみるか黒字とみるか

などイベント開催と告知メディアを振り返る内容でした。もちろん当日の運営で大事だった部分も。

参加くださった方の運営や広報の悩み、SNSの実際を聞いて情報交換もできました。

会終了後、名刺交換タイムでつながりになったようでうれしかったです。
勉強会があってもいいかもしれませんね。(要望あれば開きます)

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

イベントを企画・運営しようという方に向けて私たちの反省をお伝えします。

2017.11.1

イベントを企画・運営しようという方に向けて私たちの反省をお伝えします。

チェコアニメ映画祭 公開大反省会 -イベントを企画・運営しようという方に-

2017年10月21日、カウベル・コーポレーションは16年ぶりの『チェコアニメ映画祭』を行いました。久しぶりの映画祭イベントということですっかり勘も鈍ってしまい、企画内容・予算立て・告知方法・当日の運営などさまざまな面で反省しきりな結果となりました。

一般的にはここで「反省会」なるものを行って次につなげるわけですが、内輪で反省してオシマイというのもいかがなものか?ということで、なんと!反省会を公開形式で行うことにしました。

反省会では、16年ぶりに映画祭をやってみて気付いた点や至らなかった点などを隠すことなく公開する予定です。イベントを企画・運営したいと考えている方にとって「カウベルと同じ轍を踏まない」ような情報共有の場になればうれしいです。

お話予定
・イベント実施に向けたスケジュール
・告知のためにやったこと、やれなかったこと
・これをやったらもっと良かったこと
・福井でイベントをするならこの数値感を持っておこう
・1イベント当たりの収支

【日時】
2017年11月21日火曜日 19:00~21;00

【会場】
株式会社カウベル・コーポレーションのオフィスにて
アクセスはこちら
https://www.cowbell.jp/access

【参加料】
1,500円(1ドリンク付き)

【定員】
10人

【参加申し込みについて】
1)Facebookイベントページの「参加予定」ボタンにてお申し込みください。
イベントページはこちら
http://urx.mobi/GMJX

2)メールにてお申込みください
info@cowbell.jp
件名に「反省会参加希望」、本文に、ご氏名・メールアドレス・参加人数をご記入の上送信してください。

3)お電話の場合
0776-25-0563 (月~金 9:00~19:00)


【駐車場について】
弊社の無料駐車場(ビル南側〔国道416号線沿い〕)をご利用ください。

【ご参加にあたってのお願い】
本イベントに参加された方にのみ、収支報告や媒体ごとの反響の有無などかなり突っ込んだ情報を公開する予定です。ご参加の方におかれましてはネタバレ投稿などなさらぬよう、十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。

 

2017.11.1

【全力応援】3日文化の日はCMフェスの日!

【全力応援】3日文化の日はCMフェスの日!

今年は昼の部だけですぞ!ブービエさんのパチパチが聞けるのも福井市の響のホールだけです。イベント多い日だけど、かき分けて来てくださいね。グルーブ感のあふれる病みつきまったりイベントです。

世界のCMフェスティバル in 福井

https://www.facebook.com/events/504990939855069/?active_tab=about

2017.10.21

【チェコアニメ映画祭inFUKUI】当日の入場・清算についてのご案内

いよいよ本日です!15年ぶりのチェコアニメ映画祭。みなさん体調万全におこしくださいね。
開催にあたりましていくつかご案内がございます。

特設サイト

https://www.cowbell.jp/czech2017/

【スケジュール】

第1部・トークショー・第2部 の3部構成となっています。

スケジュール

  • 12:30 ネット予約精算受付・当日券販売開始
  • 13:30 第1部 開場
  • 14:00 主催者あいさつ
  • 14:05 第1部『ベストオブチェコアニメ(ポエム編)』
  • 15:35 第1部 終演予定
  • 15:45 映像ディレクター・牧野惇氏(福井県出身)トークショー
  • 17:00 トークショー終了予定・グッズ販売(18:00まで)
  • 17:30 第2部 開場
  • 18:00 第2部『シュヴァンクマイエル作品集』
  • 19:30 第2部 終演予定・グッズ販売(20:30まで)

【チケットご案内】
当日券の通し券(1部・2部・トークショー)2500円は、12時30分より販売します。

【入場ご案内】
当日の入場順について
お手持ちの券種に沿って、下記の順番でご入場くださいますようご理解・ご協力をお願い申し上げます(すべて自由席です)。
第1部
前売券(通し券含む)の方・予約(=受付精算)の方
当日券(通し券含む)の方
第2部
前売通し券の方
前売券(一般・学生)の方・予約(=受付精算)の方
当日券(通し券含む)の方

 【トークショー参加の2部の方へ】
牧野さんのトークショーは15時45分からを予定しています。
2部の方は、15時35分から開場いたします。

前売りをご予約の方、当日狙いの方、なるべく早くご来場いただき、受付で清算を済ませてくださいますようお願いいたします。12時30分から受け付けはできますので、かなりおはやめにいらしてくださいね。直前は混雑しますのでトークスタートしちゃう可能性がありますよ。

 

【2部のみ参加の方へ】
17時30分より開場します。
前売りをご予約の方、当日狙いの方、なるべく早くご来場いただき、受付で清算を済ませてくださいますようお願いいたします。物販時間と重なりますので混雑が予想されます。

1 / 8212345...102030...最後 »